BON's diary

「何考えてんだ、お前はっ!」 「い、いろんなこと」

2014-01-09から1日間の記事一覧

七左衛門の除蝗録 その5

注油駆除の具体的方法(二)水を入れた田に油膜を作る方法は図のように他にもあります。竹の筒に油を入れて水中に注ぎ入れる。水中に油を入れ、その水を稲葉に椀をもてくりかける。稲葉にのぼる蝗を竹のむちにてたたき落とす。しじみ貝のさじにて油を入れ、…

七左衛門の除蝗録 その4

注油駆除の具体的方法(一)水口より油を入れ、また水をくみいれて、田一面に油を行き渡らしむる図。さてすでに水を干して立ち上がった稲に虫がついた場合、もういちど田に水と油を入れて、水口を塞ぎます。これは、田一面に油膜を作るためです。

水鳥の道 その3

以上を踏まえれば、少なくとも中世歌語としての「水鳥のあと」は、水面上の航跡と考えるのが一般的であるように思えます。ただこれは短い時間で手元の資料を拾い読みしただけのことですから、空路とする例もあるかもしれない、と付け加えておきます(個人的…

水鳥の道 その2

この度の小野さんの投稿、非常に勉強させられるところありました。SNSがこんなやりとりで深まってゆくと、ありがたいなと考えていたので、うれしく思います。 不勉強ながら、若干の卑見を申し上げて、あらためてご意見いただければ、自分にとって一層益す…

水鳥の道 その1

すでにFB上でやりとりしていた内容だが、その問題のおもしろさと私からの答えが中途で終わったままになっていることから、それを全うすることを果たすためにも、とここに取り上げる。 きっかけは梅花流師範・小野卓也氏のブログにアップした以下の記事だった…