BON's diary

「何考えてんだ、お前はっ!」 「い、いろんなこと」

2015-04-10から1日間の記事一覧

よこみち【真読】 №15 「ビナンとジョナン」

№15は№14と同じく天台宗の名僧・良源に関わるもの。いずれも良源の姿を描いたと伝えられる2枚の画像に関わるもの。 「豆大師」とは、先に№14の「よこみち」で触れたように、自分の身を細分化して示現したという話しにもとづくもの。『元亨釈書便蒙』の註で「…

【真読】 №15「豆大師像」 巻一〈祈祷部〉(『和漢真俗仏事編』読書会)

webテキスト http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/818707 コマ番号17 世人、伝えて云う、「慈慧僧正、貌容甚だ美なり。ゆえに、女人あり恋慕の心を生じて染汗せんとす。ゆえに形を化して十八となる。いずれが実の大師なることを知らずして、染することあ…

その6 イマジン

『こどものくに通信』2008年9月号 「彼岸」というのは向こうの世界、そこはおだやかで澄みきった心を持つ仏さまたちの住む世界。だから、裏切りや争いなんてそこにはない。これに対してこちら側、私たちの住む世界を「此岸」という。ここではまだまだいさか…