BON's diary

「何考えてんだ、お前はっ!」 「い、いろんなこと」

よく考えてみれば得したような一日

 

 

f:id:ryusen301:20140315144624j:plain

f:id:ryusen301:20140315151315j:plain

f:id:ryusen301:20140315151408j:plain

f:id:ryusen301:20140315152259j:plain

f:id:ryusen301:20140315182234j:plain

 

甥っ子がモーグルフリースタイルに出場。

会場は田沢湖スキー場。

後で聞いたら秋田デこの協議開催は初めてとか。

嫁さんとお義母さん、娘と私の四人で泊まりがてら観戦ツァーとなった。

折から東京より帰省した足で卒塔婆を書き法事1件。

翌日の護持会役員会の下準備をして出かけたのは正午を回った頃。

女性陣三人は一足先に出た。

スキー場へ着く頃、どの辺りにいるのかなと電話すると

「たった今終わった、もう出る」の返事。

しょうがなく宿へ直行。

一~二年に一度は訪れている田沢湖プラトー

しかしまだ3時にもなっていない。

「鶴の湯行くか」というこどで、慣れぬスキー場で疲れた義母を部屋に置き

残り三人で近くの「乳頭温泉鶴の湯」へ。

天気は上々、青空の下にまだたっぷり雪の残る山奥の露天風呂。

季節はもう冬の終わりを告げたくてウズウズしているように

じ~わじわ春模様がそこかしこにのぞいている。

スキーは観れなかったけどいいか、としばし白い湯に浸かる。

それでもまだ夕飯までは時間たっぷり。

義母と嫁さんは本館、娘と私はコテージ。

じつはみんな一緒にコテージのつもりだったのだが

やや足の衰えと認知症っぽくなってきた義母のために本館内に部屋を確保。

嫁さんは用心のためにこんな部屋割り。

ごろごろマンガ読み始めた娘はそのままに

もってきPCでデータの打ち込み、思いの外はかどる。

夕食はプラトー得意の炉端焼き

と、「牡蠣はおかわり自由ですよ」と。

なんと、こんなでっかいの食べ放題。

二年ほど前から「牡蠣ダメ」が復帰していたのでよかった。

翌日は役員会のために私だけ早く田沢湖あとにしてまたもやスキーは見なかったけど

なんだか得したよね。