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BON's diary

「何考えてんだ、お前はっ!」 「い、いろんなこと」

能仁柏巌撰述『曹洞宗問題十説』明治八年(1875)十一月再版(同年四月稟准・自序、同五月初版)

前回に続き、「年忌葬祭説」の後半「送終部十条」をアップ。

 

 送終部十条

 一ニ葬法
 法苑珠林第百十六(初丁)ニ云ク、天竺ニ四種ノ葬ノ法アリ。一ニハ水葬、謂ク江河ニ投テ魚〓ヲ飼フ。二ニハ火葬、謂ク薪ヲ積デ之レヲ焚ク、コレヲ荼毘トモ闍維トモ謂フ。後分涅槃経ニ仏ケ火葬ノ趣ヲ告ゲ玉フ事アリ。三ニハ土葬、岸ノ辺リニ埋テ速ニ朽ヲ取ル。四ニハ林葬、謂ク寒林ニ(墓所ナリ)捨テ置テ諸ノ禽獣ヲ飼フ(行事〓並要覧)菩提流支火葬ノ大簡ナルヲ讃ス。(宋高僧伝)
 大論第三十八(七丁)ニ云ク、滅ニ三種アリ一ニハ火焼ノ灰ト為ス、二ニハ虫食シテ糞ト為ス、三ニハ終ニ土ニ帰ス。事物起原ニ孟子ヲ引テ土葬ノ礼ヲ説キ、列子ニ火葬ノ事ヲ云ヘリ。
 皇国ノ葬法ハ古事記上(九丁)伊邪那美神者葬下出雲国与二伯伎国一堺比婆之山上也トアリ。書紀第二(三丁)天推彦ノ葬法アリシヨリ人皇四十代ノ間ハ皆ナ土葬ナリ。天皇ノ御荼毘ハ人皇四十一代持統天皇ヨリ始リ凡ソ三十八九代バカリハ史伝ニ見ヘタリ。
 僧ノ火葬ハ道照法師ヲ始トス。(続日本紀第一)人皇三十七代孝徳天皇勅ヲ下シテ貴賤ノ葬法ヲ定メラレタリ。庶人ハ殯スルコトヲ得ザレ葬地ヲ一所ニセヨ処々ニ埋テ穢ス事勿レト。
 明治六年五月始テ火葬ヲ禁ゼラル。推古天皇以来千有余年、葬儀ハ大抵ミナ仏道ニ任ジ来レドモ明治七年一月二十九日太政官布告ニ云ク、葬儀ハ神官僧侶ノ内ヘ可相頼旨壬申六月第百九十三号布告候処自今教導職ノ輩ヘハ信仰ニ寄葬儀相頼候義不苦候条此旨布告候事。

 二ニ請シテレ僧ヲ引導
 毘那耶律ニ云ク、送葬ノ苾芻ヨクスルモノヲシテ無常経並伽陀ヲ誦セシメ、其レガ為メニ呪願セシムベシ。仏ケ大愛道尼ヲ引導シ、又般泥洹経ニ仏ケ父浄飯王ヲ引導シ玉フ。(法苑珠林百十六五丁)且ツ引導ノ的旨ハ本ヨリ我ガ宗ニ嫡伝シキタルコト分明ナリ。通シテ云ヘバ如来一代擬宜誘引弾訶汰等ノ如キ、其ノ教化法門スベテ真ノ引導ナラザルモノ無シト云ベシ。
 
 三ニ舁グ二父母ノ棺ヲ一
 浄飯王泥洹経ニ曰ク、浄飯王命終シ玉フ時キ七宝ノ棺ヲ作ル、其ノ時キ阿難ト羅睺羅ト棺ノ後ニ立チ仏ト難陀ト前ニ在リ、仏ケ言ハク、若シ当来ノ衆生ニ暴悪ノ者アリテ父母ノ棺ヲ擎ゲズシテ其ノ深恩ニ背クコトアラム之レガ為メニ我レ自カラ浄飯王ノ棺ヲ擎ント。時ニ四天王常人ニ化シテ乃チ仏ニ代テ棺ヲ擎グ、仏ケ香炉ヲ執テ棺ノ前(さき)ニ立テ引導シ玉フ。(法苑珠林百十六五丁送終部)
 
 四ニ送葬幡
 正法念経ニ十七種ノ中有アリ、(法苑珠林)而ルニ死スル時キ若シ天ニ生ズルモノハ中有ヲ観ルニ白氎ノ垂ルルゴトキ物ヲ観ル。ソノ人ノ識神(たましい)手ヲ挙テ攬レバ、即チ天ノ中有ノ身トナル。今マノ幡モコレニ拠ル乎。コレハ得益ノ説ナリ。大荘厳論十四(初丁)瞿曇弥尼ノ涅槃ノ義及ビ幡華荘厳ノ事見ヘタリ。(釈氏要覧雑記篇モ見合ス可シ)

 五ニ経衣
 大宝楼閣経上(十丁)ニ曰ク、若ハ読ミ若ハ誦シ若ハ受持シ若ハ身上ニ佩ビ若ハ衣中ニ書セバ、乃至決定シテマサニ不退ノ無上菩提ヲ得ベシ。不空絹索真言経第六絹索成就品(第六ノ二十八丁左)普遍光明大随求陀羅尼経巻下。(三十四丁)

 六ニ死後三日ノ斎
 要覧ニ見王斎ト称テ死後三日ニ勉ロ事迹コレアリ。(見王斎トハ此ノ斎ニ因テ焔魔王ニ見ヘテ罪ヲ免カルル義ナリ。焔魔ノ事ハ正法念経及ビ宗鏡録六十三五同七十五四丁)法苑珠林唄讃篇ニ冥報拾遺記ヲ引テ、北斉ノ時キ梁氏ノ人ト冥府ニ入テ脂ヲシボラルルニ死シテ三日ニ当テ妻子斎ヲ設ケテ衆僧唄ヲ作シ経ヲ転ズル功徳ニ依テ鉄梁折レテ油ヲ圧スコト能ハズ。殉死ノ僕蘇ヘリテ主人梁氏ノ語ヲ伝ヘテ云ク、三日追福ノ力ニ依テ大苦ヲ免ヌカル。然レドモ未ダ全ク脱カレズ、ナヲ斎ヲイトナミ福ヲ修シテ我レヲ救フベシ、必ズ殺生シテ祭奠スルコト勿レ、又タ肉食セザレ殺生肉食スレバ却テ吾ガ罪ヲ益スト、上ニ引ク所ノ比喩経ノ如シ。

 七ニ七七日ノ追福
 コレヲ累七ト云ヒ又ハ斎七ト名ケテ最モ勉ムベキ事ナリ。凡ソ極善極悪ニアラザル中庸ノ人命終スル時ハ、必ズ中有ノ身起テ其ノ尤モ速カナルハ七日ノ中ニ於テ善悪業熟ス。其ノ頗ル遅キモ七七四十九日ヲ歴レバ多分業熟シテ生ヲ受ク。其ノ日数皆ナ七ニシテ六ニ非ラズ。八ニ非レバ酥ヲ服スル法ノ七日ニ病ヘ消スルガ如ク、歌羅邏ノ七日ニ一タビ変ズルガ如ク、七歩蛇ニ螫レ行クコト七歩ニシテ必ズ死スルガ如ク、初果生ヲ経ルノ聖者七世ノ中ニ於テ無漏智熟スルガ如ク、皆ナ七ノ数ニシテ熟スルハ法爾ノ道理ナリ情見ヲ以テハカル可ラズ。倶舎論ノ意ハ中有七日七日ニ死生アリト云フ。正理論ハ然ラズ、一切ノ中有ハ唯ダ中般ヲ除テ自余ノ中有ハ生有ニ至ラズ命終スル者ノナシト、近クハ倶舎ノ麟ノ記九ノ三紙之レヲ引ク、然ルニ中有死生ノ有無ハ今強ヒテ論ゼズ、但ダ七七日ニ斎ヲ設ケテ福ヲ修セシムル事ハ論ニモ余業転ズベシト説キ玉フヲ以テ、中有ノ七日ゴトノ生死追福ニ佑ケラレテ業ヲ転ジテ脱テ善処ニ生ズル事潅頂経等ニモ亦明カナリ。然レバ中陰ノ追福ハ必ズツトムベキコトトシルベシ。(中陰経瑜伽論正法念処経十七種ノ中有アリ。中有ノ有無ノ事新婆沙等ノ説ヲ見ルモ可ナリ。倶舎頌疏九ノ三丁八ノ四丁且ツ四十九日ヲ以テ期トスルコト此ニ限ラズ、藥師本願経神変真言経宝積経等ノ中カ或ヒハ四十九日ト云ヒ或ハ四十九夜ト云フ、並ニ多分ニ従フ、其ノ実ハ時ニ定言ナシ。生縁未ダ合セザレバ更ニ歳月ヲ歴ルナリ。近クハ頌疏世間品ノ如シ)

 八ニ率都婆
 菩提道場経ニ曰ク、マサニ一肘量ノ一千ノ率都婆ヲ作ルベシ、設ヒ五無間罪ヲ造ルトモ決定シテ菩提ヲ成就スルコトヲ得ト云ヘリ。又釈書ニ日蔵上人冥府ニ遊デ延喜帝ニ逢ヒソノ幽勅ニ依テ千本ノ蘇都婆ヲ建テシ事アリ。ソノ地ヲ千本ト名ク。(洛陽乾隈(いぬいすみ)船岡山ノフモトナリ)又小率都婆ナリトモ如来法身ノ法界塔婆ナリ。国師塔様ノ話ノ如キハ又作麼生カ会ス。
 顕経ニ二義アリ、一ニ先祖及ビ父母ノ遺骨ヲ瘞(うづめ)ル処ヲ塔婆ト曰フ。石塔婆アリ、木塔婆アリ。名義集七(五丁)云ク、率塔婆ハ梵語此ニ方墳ト翻ジ又タ円塚ト翻ジ亦高顕ト翻ジ義ヲモテ霊廟ト翻ズ。釈名ニ廟トハ貌ナリ、先祖ノ形貌ノ在ス所ナリト云ガ如シ。(法苑珠林五十巻ヨリ五十三巻ニ至ルヲ見ルベシ)二ニ仏塔ヲ表示ス。(法苑珠林五十ノ五丁)コレハタトヘバ木塔婆デモ法華方便品ニ童子戯レニ砂ヲ聚テ仏塔ヲツクルモ皆ナ成仏スト説キ玉ヘリ。密家ニ二義アリ。一ニ〓一字ノ所成、二ニ阿鼻羅吽釼五字ノ所成ナリ。コレハ彼ノ宗ノ口決ナリ、秘蔵記上五輪九字秘釈蜜厳諸秘釈宝鏡録等ヲ見ツ可シ。

 九ニ脱忌
 此ニ古今ノ差別アリ、初ニ古説ヲ挙テ弁ゼバ、貞観政要格式ニ曰ク、昔ショリ吾ガ朝ハ神国ニシテ重服血気ヲ忌ムト、即チ喪服ノ者ノ火及ビ男女ノ血気ノ穢レ等ヲ忌ヲ云。問 死人ハ悪臭アルヲ以テ神明嫌ヒ玉フベシ何ゾ生者ノ子孫ヲ服人トテ嫌ヒ玉フヤ。答 骨肉同胞ノ故ニ穢アリ、穢ニ又軽重アルモコレユエナリ。問 神已デニ死火ヲ忌ミ玉フ仏ケ忌ミ玉ハザルハ何ゾヤ。答 諸仏ハ常ニ般若ノ大火ニ乗ジテ法輪ヲ転ズルガユヘニ本ヨリ不垢不浄ナリ、シバラク応化ニ約シテ之レヲ弁ゼバ、仏ケハ浄穢差別ノ情相ニ同ジテ世ヲ教化スルユエ穢レヲ忌ミ玉フナルベシ。ソノ事何レノ時ヨリ始ルトナレバ、諾冊二尊互ニ相ヒ楽ミ国ヲ造リ神ヲ生ミ黄泉国ニ相ヒ別ルルニ臨テハ、或ハ匍匐シテ哭キ玉ヒ或ハ逃ゲ還リテ禊祓ヒシ玉フ。(若シ凡夫ニ約セバ外ノ身穢ハ洗ヘバ清カルベシ。内ノ心穢ハ何ンカ清カラシメン。若シ内外共ニ真実浄キコトヲ得ント欲セバ法師品功徳品ノ六根清浄ヲ観ズベシ)之レヲ穢レヲ忌ムノ濫觴トナス。欽テ按ズルニ、凡ソ生アルモノハ必ズ生老病死愛別離苦等ノ四苦八苦ヲ免レ難ク、其ノ終リ顕幽各ノ相ヒ通ジ難キニ至ル。所以ハ蓋シ神明ノ大聖凡位ヲ隔ツルモノト雖モ亦タ以テ免レ玉ハザルユエンカ。仏ハ本ヨリ三世了達ユヘ幽ニ入テハ出世無漏ノ法ヲ以テ一切沈迷ノ神魂ヲ救ヒ、顕ニ出テハ或ハ煩悩即菩提或ハ諸悪莫作衆善奉行等ノ教ヲ以テ民ヲ救ヒ国ヲ護ス。然ルニ世法差別ノ情相ニ依ラザレバ四海統御ノ憲法ヲ立テ難ク、出世無差別ノ妙理ニアラザレバ顕幽兼ネ救フノ孝道ヲ尽シ難シ。故ニ神仏各ノソノ応跡ヲ異ニスレドモ神変不思議ノ妙用ヲ以テ民ヲ救ヒ国ヲ護スルノ大仁慈ニ至テハソノ意全ク同ジ。推古天皇ノ御時ニ三道各ノ葬祭ノ事ニ就テ深クココニ叡感スル所アリテ、葬祭ノ事ハ惣テ僧侶ニ任ジ玉ヘリ。次に維新以来服忌ヲ弁ゼバ、憲法類編前ノ第二十二冊忌服ノ部同ク後ノ第二十一冊忌服ノ部ヲミルベシ。其ノ中チ別紙ノ五等ノ差降ハ大抵令義解ニ同ス。
 明治六年二月二十日御布告ニ云、自今混穢ノ制ヲ被廃候事壬申二月二十五日御布告ニ云ク自今産穢不及憚候事。明治六年三月二十三日式部寮ヨリ司法省ヘ回答ニ云ク、混穢ノ儀ニ付御問合ノ趣致承知候、混穢触穢ハ同儀ニ有之混穢ト忌服トハ別儀ニ有之候。尤死穢以下肉食穢ニ至リ是迄混穢触穢ノ儀ハ惣テ被廃候事ニ有之候。忌ハ従前ノ通服ハ神事ニモ不及憚儀ニ有之候得バ、自ラ消除ノ姿ニ有之候依テ此段及御回答候也。

 十ニ僧服忌
 此ニ亦タ古今ノ差別アリ。初ニ古説ヲ弁ゼバ若シ行事鈔ノ下ニ(逆修部)示ス所ニ依レバ、比丘ハ服ヲ変ズバカラズ、常ニ依ルヲ要ト為スト。資持記ノ釈ハコレニ依テ僧ニ喪服無キコトヲ弁ズ。然ルニ輔行編ニハ父母ノ喪ニ当テハ出家ノ子トイヘドモ哀悼スベシ、衰ノ衣絰ヲ戴クコト在家ノ子ノ如クスルハ非ナリ、但ダ僧ノ常ニ服スル所ヲ以テ大布ヲ用フ。又云ク師ノ喪ニ居ルコト必ズ其ノ父母ヲ喪スルガ如クス。十師(四分律三十三善見律第二ニ出ス)ノ喪期ハ降殺アリ、唯ダ法ヲ稟ケ戒ヲ得ルノ師ハ心喪(心ヲ以テ喪ヲ持チ世ノ喪期三載ニ依テカクノ如クセバ可ナリ)スルコト三年セバ可ナリト。然ルニ僧ノ喪服ノ事ハモトヨリ律文ニ拠ロナケレバコレハ累世用ヒザル所ナリ。其ノユエンハ出家ハ本ヨリ無垢清浄ノ法ヲ行フヲモテ、モトヨリ穢レヲ受ケザルモノト定メテ昔シヨリ三道ノ異アレドモ別シテ葬祭ヲ僧侶ニ委任セラレタルコトトミユ。若シ内心愛著ニ穢レ、外行酒食ニ汚レテ在家ノ人ニカハラザレバ何ゾ別シテ之レヲユダネン。次ニ方令ヲ弁ゼバ、明治五年壬申六月十二日布告ニ云ク、僧尼服忌ノ儀ハ是迄御制度モ無之候自今人民一般ノ服忌ヲ可受事。
 凡ソ古礼伝ル処ノ葬祭ノ説略シテカクノ如シ。若シソノ要ヲ挙レバ、全ク孝ノ一言ニシテ苟モコレニ違順スレバ大ニ国家ノ利害ニ拘ル。然ルニ昔シ明ノ永覚ノ云ク、俗ノ孝ハ情ニ順ジテソノ形ヲ資ケ、仏ノ孝ハ性ニ順ジテソノ神ヲ資ク。然ルニ神識ノ輪廻苦楽ハ幽微ニシテ世俗之レヲ見ル事アタハズ。タヤスク己レガ迷情ニ順ジテ葬祭及ビ供物等ニ至ルマデ若シ其ノ宜シキヲ失スレバ三日斎ニ引テ云ヘルガ如ク、其ノ孝養却テ不孝トナルナリ。故ニ霊魂ヲシテ怨恨ヲ生ゼシムレバ、大力ノ鬼神之レヲ役シテ唯ダソノ家ニ害スルノミナラズ、冥ニ天災地変ノ国害ヲナス。仁王般若経ニ云ク、鬼神乱ルレバ国家モ亦タ随テ乱ルト。故ニ吾ガ歴朝ニ在テ国忌・斎会・盂蘭盆会等ノ諸ノ追福祈念相ヒ怠ラザル事既ニコレ千有余年ナリ。(延喜式冶部式部等類聚国史仏道ノ部類聚三大格仏事ノ下及ビ六国史等ニ在テ明カナリ)嗟呼、性情ノ二辺ニ僻セズ、神仏ノ名相ニ惑ハズ、美事良法ヲ要テ神仏不思議三才一理ノ徳ヲ施シテ顕幽各其ノ大孝ヲナサシメ玉フモノハ、宇内広シト雖ドモ唯ダ我ガ古今ノ朝廷ノミナランカ。抑モ我ガ輩ラ本ヨリ衣食名利ノ為ニ僧行ヲ修スル者ニアラズ。願クハ大悲代受苦(大論第四十九十九丁)ノ念ニ住シテ、常ニ国家ノ為ニ顕幽兼ネ救ヒ懇ニ億兆ヲ諭シテ生前死後ノ大孝ヲ尽サンガ為ニ、各ノ其ノ年忌追福等ヲ怠ラザラシムベシ。