BON's diary

「何考えてんだ、お前はっ!」 「い、いろんなこと」

「お盆」十題 その7 “もっきり”

「お盆」十題 その7 “もっきり”

 もっきりとは、「盛り切りのコップ酒」から転じて「間に合わせの用意で飲む酒盛り」。
 うちのお檀家さんの集落共同墓地で、お盆の13日なると見られる光景。集落の家々から夕刻近くになるとぞろぞろ集まってきてお墓で始まるひとときの饗応。
 ご先祖も遠くのご親戚も実家のみんなも、一緒くたになってここに集まってお酒酌み交わし歓談の宴が始まる。神人共食によく似た光景。とびきり明るい「お盆」です!
 ※この画像いつもは仕事中で撮れないけど、お檀家に嫁いできたかわいいお嫁さんからシェアさせてもらいました。

f:id:ryusen301:20140822052947j:plain

Facebook