BON's diary

「何考えてんだ、お前はっ!」 「い、いろんなこと」

「お盆」十題 その6 “蓮のうてな”

盆棚に供える食べ物を蓮の葉にのせるのは各地でもご同様だろうか。
こちらでは「お盆用品」のひとつで店先で売られている。蓮はホトケに縁が親しいという発想からなのか。なにか由来があるかも知れない。
お檀家さんを回っていると、ときどき代用品を見かける。
サトイモの葉は質感が似ているからわかるのだが、葉の形が似ているとは言ってもカボチャの葉は表面がチクチクして座りが悪かろうなどと思う。
あるお宅では、香炉の下に敷いて打ち敷き代わりにしていた。しつれいながら写メ。

f:id:ryusen301:20140822053120j:plain

f:id:ryusen301:20140822053131j:plain

佐藤 俊晃 - 佐藤 俊晃さんが仏事習俗アラカルトに投稿した写真 | Facebook

佐藤 俊晃 - 佐藤 俊晃さんが仏事習俗アラカルトに投稿した写真 | Facebook