BON's diary

「何考えてんだ、お前はっ!」 「い、いろんなこと」

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

声色の奴卑と馳走す

なにも仏教語辞書で一個づつ調べたような訳しかたをしなくてもよい。 SNSの応答が気になって終始端末を手放せない。 カメラ、車、女、男、酒・・、ものほしい思いに翻弄されること。 放てば手に満る、とか言ったっけ? これを道得した人はいったい何を見…

般若湯 番外

ネット検索全盛でいろんな事柄が短時間でわかる現在の状況はすごいね。 昔「般若湯」を調べた頃は、 『大漢和』から『東坡志林』の引用文を引き出し、その原本に当たったり、 仏事習俗語彙集をあれこれめくって『谷響集』にたどり着き、そこから『釈氏会要』…

般若湯 その2 三つぞろい

その昔、何で調べたのだったか、般若湯の本を尋ねて行き当たったのが蘇東坡の詩。 『東坡志林』巻二に次のようにある。 僧文葷食名 僧謂酒為般若湯、謂魚為水梭花、雞為鑽籬菜、竟無所益、但自 欺而已、世常笑之。人有為不義而文之以美名者、與此何異哉。 ご…

般若湯 その1 菩提水

とある仏教書の企画座談会だった。 天台宗系のさる仏教学の先生と話していた時のこと。「釈迦は霊魂のことを説いていないとか言って批判的に言う人は多いけど、そんな人の多くは酒飲んだり結婚してたりするんだよね」。 だよね。 というわけで開き直ってお酒…